ストレングス・ファインダーは無料で受けられる?メリットや活かし方、代替診断ツールも紹介

更新:2025/01/09

作成:2025/01/09

ストレングス・ファインダー®は「自分の強みを知り活用する」というコンセプトを持つ才能診断ツールです。自分の才能がある領域を知り、成果につながる強みとして活用する第一歩となります。

 

記事では、ストレングス・ファインダー®は無料で受けられるのか?また、無料で受けられないのであれば、類似した無料で利用できる診断ツールはあるか?等を解説します。ストレングス・ファインダー®の利用メリットや診断結果を有効活用する方法も紹介しますので、参考にしてください。

<目次>

ストレングス・ファインダーとは?

ストレングス・ファインダー®とは、米国の調査会社であるギャラップ社が開発した才能診断ツールで、自分の強みや弱みを発見する際に用いられます。2025年1月の時点で、ストレングス・ファインダー®を受検した方は世界で3,400万人以上になります。

 

ストレングス・ファインダー®の原型となったのは、人間の才能や強みの活用を研究した心理学者であるドン・クリフトン博士の「上手くできないことではなく、上手くできることを研究したら、何が起きるだろうか?」という問いかけです。

 

この問いかけを基に、自分の“上手くできること”を知り、活用するために開発されたのがストレングス・ファインダー®です。ストレングス・ファインダー®は自身の強みを知り・活かすためのアセスメントツールとなっています。

 

強みにフォーカスする」という考え方が大きな特徴であり、診断を受けて強みを活用することで、自己肯定感や自己効力感、そして生産性の向上などが期待できます。また、組織に導入すると、メンバーの強みが可視化され、強みを活かしたマネジメントを実行できるようになります。

 

ストレングス・ファインダー®は自分の強み、才能を活かして活躍するための、強力なツールです。現在は「クリフトンストレングス」に改称されていますが、診断内容は変わっていません。なお、本記事では一般に馴染みのあるストレングス・ファインダーの名称で記載しますのでご了承ください。

 

ストレングスファインダー®を受検すると、4つの領域に分類される34の資質から自身が持っている資質(強みの素)が分かります。次章で詳しく解説します。

 

ストレングス・ファインダーの4領域と34資質

ストレングス・ファインダー®では34の資質を、以下の4領域に分類しています。

  • 思考力
  • 人間関係力
  • 影響力
  • 実行力

各領域に分類される資質は次のようになります。

 

4領域34資質
思考力分析思考
原点思考
未来志向
着想
収集心
内省
学習欲
戦略性
人間関係力適応性
運命思考
成長促進
共感性
調和性
包含
個別化
ポジティブ
親密性
影響力活発性
指令性
コミュニケーション
競争性
最上志向
自己確信
自我
社交性
実行力達成欲
アレンジ
信念
公平性
慎重さ
規律性
目標志向
責任感
回復志向

出典:クリフトンストレングスの34の資質とは? | JA – ギャラップ

 

ストレングス・ファインダー®は34資質における自身の強みを1位から34位まで順位をつけて示してくれます。診断結果を見ることで、自身の強みだけでなく、自身にないものや弱みなども知ることができます。

 

*書籍『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』などに付随している受検コードは、上位5位の資質が分かるものとなります。34資質の順位が分かる受検コードは、ギャラップのWebサイトから購入する必要があります。

 

診断結果を見ると、あなたの才能(資質)が分かり、各資質の詳しい解説を読むことができます。自分の才能(資質)を強みにするためにどうすれば良いかが分かります。そして、強みにフォーカスすることで、生活の質を上げたり、仕事の生産性を向上させることができるでしょう。

 

以下は、HRドクター編集部のあるスタッフのストレングス・ファインダー®の診断結果です。34資質の順位が分かる受検コードでストレングス・ファインダーを受検すると、このように34資質に1位~34位まで順位付けされた結果を見ることができます。

 

診断結果

 

ストレングス・ファインダー®の診断結果で分かる4領域と34資質は、以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

 

 

 

ストレングス・ファインダーを無料で受けられるか?

結論として、ストレングス・ファインダー®を無料で受ける方法はありません。

 

ストレングスファインダー®の診断を受けるには、

  • Gallup社の公式サイトでアクセスコードを購入する
  • 書籍「さあ、才能に目覚めよう」を購入する
  • 認定を受けた講師による研修(ストレングスファインダー研修)を受ける

といった方法があります。

 

ストレングスファインダー®そのものは無料で受検することはできませんが、無料で受けられる類似の診断ツールがあります。

 

ストレング・スファインダー®を受検する方法や、無料の類似診断ツールは後述しますが、自分の資質を知り活かすためには、有償でストレングス・ファインダー®を受ける方法がおすすめです。

 

ストレングス・ファインダーを受検するメリット

ストレングス・ファインダー®を受検することで、次のようなメリットがあります。

  • 自己肯定感、自己効力感の向上
  • 生産性やパフォーマンスの向上
  • 強みを活かした組織づくりの実現

ストレングス・ファインダー®を受検して自分の資質を知る大きなメリットとして、自己肯定感や自己効力感の向上があります。自分の資質がある領域や強みとして生かす方法を知ることで、自己肯定感や自己効力感を高めることができます。

 

たとえば、自分の資質・強みが分かると、自分の弱みや不完全さも含めた自己肯定をしやすくなります。自己肯定感が向上すると前向きに仕事に取り組めるようになるでしょう。

 

また、自分の強みが分かることで、「強みを活かして取り組めば自分にはできる」と自己効力感も高まります。そして、自分の強みにフォーカスした働き方をすることで、生産性やパフォーマンスを向上させることができます。

 

さらに組織でストレングス・ファインダー®を導入すると、強みを活かした組織づくりが実現できます。「強みを活かす」というマネジメントの概念を組織や管理職に浸透させる、またメンバーの強みや特性を参考に、適材適所の配置、役割分担がしやすくなります。メンバー間の相互理解やチームビルディングも促進され、管理職も自分の上位資質を活かしたマネジメントが実施できるようになります。

 

ストレングス・ファインダー®を活用するメリットは、次の記事で詳しく解説していますので参考にしてください。

 

 

ストレングス・ファインダーを活用する際の注意点

ストレングスファインダー®は自分の才能(資質)や強みを知るために有効な診断ツールです。診断結果を成果につなげるためには、以下のような点に気を付けて活用することが大切です。

 

才能に気付いただけでは成果につながらない

ストレングス・ファインダー®を受けることによって、自分の才能を知ることができますが、才能に気付いただけでは成果につながりません。診断結果によって得られた資質、また資質の組み合わせを知り、活かし方を知ることが大切です。日々の生活や仕事の中で活用し、活用方法を身に付けることで、成果へとつながります。

 

診断結果は、以下のようなレポートをもらうことができます。レポートには、各資質の特徴や資質をどう活用、また強化していけば良いかといったアドバイス、また強みによって生まれる盲点や注意点が記されています。

 

レポート

 

診断結果を見る時には、まず上位5つの資質に注目して各資質を理解し日々の生活や仕事に活かすと良いでしょう。同時に、強みによって生じるネガティブな側面や盲点も知り、パフォーマンスの邪魔にならないようにすることも大切です。レポートを活用して自分の資質を理解して、活用していきましょう。

 

下位資質を気にしてしまう可能性

 

ストレングス・ファインダー®は、34資質に1位から34位までの順位をつけてくれます(購入する診断プランによります)。レポートでは上位資質と合わせて下位資質が分かりますので、人によっては下位資質が気になってしまう可能性があります。

 

この時、下位の資質が弱みになるわけではないことを理解することがあります。ストレングス・ファインダー®において「弱み」とは「成功の妨げとなるもの」と成功されています。じつは下位資質が成功を妨げることはありません。

 

逆に上位資質こそ、使い方によって自分が効果的にパフォーマンスsることを妨げ、盲点になり得ます。診断を受けた人全てに下位資質があります。下位資質は悪いものではなく、ストレングス・ファインダー®では下位資質を克服すべきものとも考えません。

 

ストレングス・ファインダー®の考え方は、自分の資質を活用して、強みとして成果を出す方法を磨き上げることで、自然と弱みは問題ないものになっていくというものです。下位資質の存在に囚われず、上位資質を日々の生活や仕事で活用し、磨き上げていくことに意識を向けるとよいでしょう。

 

才能を「ネガティブ」に使ってしまうケースもある

ストレングス・ファインダー®で上位に出てくる才能(資質)は、繰り返し現れる思考、感情、行動のパターンです。どれだけ頻繁にその才能を使っているかが示されたものとも表現できます。

 

だからこそ、じつは上位資質ほど使い方に気を付ける必要があります。

 

ストレングス・ファインダー®における弱みの定義は「成功の妨げとなるもの」です。そして、上位資質こそネガティブに使ってしまうと弱みになってしまいます。

 

例えば「目標志向」の資質は、目標や方向を定め、ゴールから逸れないように修正を行い、ゴールから逆算して優先順位を付けて行動する資質です。強みとして発揮できている場合には、やるべきことや目標に向けて効率的に行動することができるでしょう。

 

しかし、目標達成に向けて動く習慣が強すぎる余り、目標や優先順位を変更する必要があるのに当初目標にこだわり過ぎてしまったり、メンバーの抱える問題を無視して決めてスケジュールを優先して信頼関係を崩してしまったりする可能性もあります。こうした場合、才能を「ネガティブ」に使ってしまっていると言えます。

 

才能をネガティブに使ってしまう、つまり「才能を成功の妨げ」としてしまうことは避ける必要があります。

 

ストレングス・ファインダー®を受けた際にもらえるレポートには、それぞれの資質をネガティブに使ってしまわないための注意点も記されています。自分の普段の思考や行動と照らし合わせてネガティブ活用しないように注意することも大切です。

 

ただ、自分一人では診断結果の読み解き方、とくに資質の組み合わせパターンに迷ってしまうこともよくあります。従って、診断結果の読み解きワークショッププログラム等を利用することもおすすめです。

 

HRドクターを運営するジェイックでは、ストレングス・ファインダー®の生みの親である米国ギャラップ社の認定を受けたストレングスコーチが、ストレングス・ファインダー®診断結果を読み解くワークショップも提供しています。診断結果を深く知り、強みの活かし方を理解できます。また同じ組織の人と一緒に参加することで、チームの特徴等も分かり、相互理解につながります。興味のある方は以下のリンク先をご覧ください。

 

ストレングス・ファインダー®を受ける方法

ストレングス・ファインダー®を受けたい場合、以下の3つの方法があります。

  • Gallup社の公式サイトでアクセスコードを購入する
  • 書籍「さあ、才能に目覚めよう」を購入する
  • 認定を受けた講師による研修を受ける

 

Gallup社の公式サイトでアクセスコードを購入する

Gallup社の公式サイトで、クリフトンストレングスに関する以下3種類のアクセスコードが販売されています。自分が必要とするテストやアップグレードオプションを購入することができます。

・クリフトンストレングス34:9,715円
診断を受けて34資質すべての順位を知ることができます。上位資質(トップ10)が詳細に示されています。

 

・クリフトンストレングス上位資質(トップ5):4,318円
診断を受けてトップ5の資質だけを知ることができます。

 

・クリフトンストレングス34アップグレード:8,044円
既に上位資質(トップ5)レポートを持っている人が、34資質すべての順位を知ることができます(テストを再受検する必要はありません)

*2025年1月2日時点の金額です。
*受検価格はドル建てになっており、円ドル相場の推移等によっても金額が変わることがあります。
*公式サイト:https://store.gallup.com/h/ja-jp

 

書籍「さあ、才能に目覚めよう」を購入する

「さあ、才能に目覚めよう」という書籍を購入すると巻末に綴じ込みがあり、ストレングス・ファインダー®を受検するためのアクセスコードが記載されています。アクセスコードは1回しか使えないため、診断を受検したければコード未使用の新品の書籍を購入する必要があります。

 

書籍のアクセスコードで分かるのは、トップ5の資質となります。すべての資質を知りたい場合は、公式サイトでアップグレードオプションを購入するか、公式サイトでクリフトンストレングス34を購入する必要があります。

 

認定講師による研修を受ける

ギャラップ社の認定を受けた講師による研修を受けるという方法もあります。HRドクターを運営する研修会社ジェイックでは、ストレングス・ファインダー®研修を提供しています。研修では、事前にストレングス・ファインダーを受けて、診断結果を知ったあと、認定講師から活かし方のレクチャーを受けることができます。

 

ストレングス・ファインダー®を提供しているギャラップ社による公式トレーニングを修了・認定を得ている講師だからこそ、診断結果、とりわけ組み合わせによって生じる特徴や、活かし方・ネガティブ活用の防ぎ方等に関する分かりやすい解説やノウハウ提供が可能です。書籍での実施と独習に比べて、理解も深まりやすく、仕事などで効果的に活用できるでしょう。

 

Gallup社認定講師のコンテンツや知見をもとに行われるストレングス・ファインダー®研修について、興味ある方は以下のリンクから詳細をご確認ください。

 

ストレングスファインダーの代替ツールはある?

ストレングス・ファインダー®は自分の才能(資質)を知ることができる診断テストです。世界的にも評価が高く、多くの個人が利用、また企業研修や組織開発に活用されています。しかし、ストレングス・ファインダー®は無料で受けることはできません。従って、無料で利用できる代替/類似ツールがあるかを知りたい方もいるでしょう。

 

ストレングス・ファインダー®の類似ツールはいくつかありますので紹介します。診断内容はそれぞれのツールで異なりますが、参考とすることはできるでしょう。

 

無料で受けられる強み診断ツール

ストレングス・ファインダー®の類似ツールとして、以下の3つを紹介します。

  • グッドポイント診断(リクルート)
  • コンピテンシー診断(ミイダス)
  • キャリア診断(ASSIGN)

こうした診断ツールは就職活動している学生向けのツールが多いのですが、ここで紹介するのはキャリアのある方も利用できる診断ツールです。

 

グッドポイント診断(リクルート)

株式会社リクルートが運営しているグッドポイント診断です。無料の会員登録をすることで、約30分の診断サービスを利用することができます。

 

グッドポイント診断は、以下の18種類の中からあなたの強みを5つ診断します。

・親密性
・冷静沈着
・受容力
・決断力
・悠然
・柔軟性
・現実思考
・自己信頼
・バランス
・社交性
・高揚性
・自立
・慎重性
・俊敏性
・継続力
・挑戦心
・感受性
・独創性

公式サイト:https://next.rikunabi.com/goodpoint/

 

コンピテンシー診断(ミイダス)

株式会社パーソルが運営している「コンピテンシー診断」です。無料の会員登録をすると利用することができます。

 

コンピテンシーとは「ハイパフォーマーに共通する行動特性」のことです。「コンピテンシー診断」を受けることで、自分の行動特性が分かります。自分の強みや向いている仕事のほか、相性の良い上司のタイプ、ストレス要因についても診断結果を示してくれます。

 

公式サイト:https://miidas.jp/landing/about_competency

 

キャリア診断(ASSIGN)

株式会社アサインが運営している「キャリア診断」です。質問に答えることで、自分の特性を8角形のチャートで表してくれ、AIがキャリアの選択肢を可視化してくれます。

 

以下のような分析軸であなたの特性を示してくれます。

・独立性
・活発性
・学習欲
・仕事重視
・有形思考
・共感性
・論理思考
・多趣味度

公式サイト:https://assign-inc.com/assign/

 

ストレングス・ファインダー®は有料でも受ける価値がある

先ほど紹介したように、ストレングス・ファインダー®は無料で受けることはできず、有料の診断となります。そのため利用を迷う方も多いと思います。しかし、ストレングス・ファインダー®は有料でも受ける価値がある診断ツールです。その主な理由として3つあります。

 

実績と信頼性

ストレングス・ファインダー®には多くの実績と信頼性があります。

 

提供元は世界トップクラスの調査会社であるギャラップ社であり、50年以上という長い年月をかけて、さまざまな心理学やビジネスパーソンへのインタビューなどをもとに開発された才能診断ツールです。

 

ギャラップ社がクリフトンストレングス・ファインダー・テストを開始したのは1999年です。それ以来、世界中の多くの人たちが受けており、2025年1月の時点では3,400万人以上が受検しています。

 

無料の類似ツールより詳細に分析できる

無料で利用できるストレングス・ファインダー®の類似ツールもいくつか紹介しましたが、いずれも性格診断、適職診断という範囲のものです。

 

ストレングス・ファインダー®には才能の分析に特化し、強みとして磨いていくという確固たる思想があります。そのため、詳細に自分の強み、才能(資質)を知りたい方にはストレングス・ファインダー®こそが有効な診断ツールだと言えるでしょう。

 

才能/資質を成果に変えるノウハウが確立されている

ストレングス・ファインダー®では、才能/資質を成果に変えるノウハウが確立されています。診断を受けた後、以下のようなレポートをもらうことができます。

クリフトンストレングス34の結果

参照:https://storecontent.gallup.com/pdf/report_samples/34/cliftonstrengths_34_report_sample_ja-jp.pdf

 

上記はレポートのほんの一部です。提供されるレポートは、何十年にも渡ってクリフトンストレングステストの結果を研究して開発されたもので、あなたの上位資質がどのようにあなたを際立たせているかを説明しています。

 

レポートの内容は以下のようなものです。

  • 自分の最も強力なクリフトンストレングスを活かす方法
  • 自分のクリフトンストレングスプロファイルを理解する方法
  • 潜在的な弱みを克服する方法

こうした詳細レポートは無料の診断ツールにはないものです。

 

ストレングス・ファインダー®の診断結果を活かすには

ストレングス・ファインダー®は受けて終わりではなく、診断結果を参考にし、強みとして活かして弱みにならないように注意することが大切です。レポートには資質の詳しい解説として以下のような内容が記されています。

  • 成長する方法
  • あなたの未来志向がユニークな理由
  • 未来志向を活用することで成功する理由
  • ポテンシャルを最大化するための行動
  • 気を付けるべき盲点
  • *資質名は一例です

しかし、レポートは情報量が多いゆえに「どう活用したらいいのか分からない・・・」といった状況になることもあるでしょう。

 

ストレングス・ファインダー®の診断結果を最大限に活用するための方法として、ギャラップ社の認定を得た講師からレクチャーを受ける方法もあります。

 

HRドクターを運営する研修会社ジェイックでは、ストレング・スファインダー®研修を実施しています。研修を担当するのは、ギャラップ社によるトレーニングを修了し、ギャラップ認定ストレングスコーチの資格を取得している講師です。

 

ストレングス・ファインダー®研修では、自分の「才能」を理解して、強みに変えていく方法を学びます。パフォーマンス向上のために、自分にどう働きかけていくと良いのかを学ぶことができます。

 

才能は投資しなければ「強み」にはなりません。ストレングス・ファインダー®研修では才能(資質)を開花させ、強みとして活かすためのSTEPをしっかりと学ぶことができます。

 

ストレングス・ファインダー®研修の詳細は以下の記事をご覧ください。

 

 

まとめ

ストレングス・ファインダー®は自分の才能・強みを活かして活躍するための強力なツールです。自分自身で気づいていなかった才能(資質)に気づくきっかけとなったり、強みとして発揮できる方法やノウハウを知ることができるでしょう。

 

ストレングス・ファインダー®の類似ツールとして無料で利用できるツールもあります。しかし、自分の才能を知り、強みとして活かすための診断ツールとしては、豊富な実績があり、詳細な分析結果が得られるストレングス・ファインダー®がやはり優れているといえます。

 

組織としてストレングス・ファインダー®を導入することで、強みを活かしたマネジメント、チームビルディングや生産性の向上につなげることもできます。

 

診断結果をより深く活用し、高い成果を得るには、ギャラップ社の公式認定を得ている講師からレクチャーを受ける方法がおすすめです。ギャラップ認定ストレングスコーチの資格を持つ講師が行う研修に興味がある方は、以下ページの内容をぜひご覧ください。

 

関連記事

  • HRドクターについて

    HRドクターについて 採用×教育チャンネル 【採用】と【社員教育】のお役立ち情報と情報を発信します。
  • 運営企業

  • 採用と社員教育のお役立ち資料

  • ジェイックの提供サービス

pagetop